スポンサーサイト 


お誕生日じゃない日の歌 

「不思議の国のアリス」の中で三月ウサギと気ちがい帽子屋が「お誕生日じゃない日」を祝うお茶会のシーンがある。

bouquet.jpg

THE UNBIRTHDAY SONG・お誕生日じゃない日の歌

君と僕とが生まれなかった日
なんでもない日 万歳!
誕生日は1年に1度っきり
でもなんでもない日は364日ってことは
年がら年中お祭りだ!
さあ ロウソク消したら願いが叶う 幸せやってくる
なんでもない日 おめでとう!


ディズニー映画では面白おかしく描かれたお茶会のシーンである。ルイス・キャロルが原作を書いたヴィクトリア時代は「Mad as a march hare(三月のウサギぐらい狂っている)」と「Mad as a hatter (帽子屋ぐらい狂っている)」という表現は一般的なものであったらしい。前者は三月の発情期になると狂ったように飛び回ることから、後者は帽子を製造する工程で使用する水銀のために体が震えたり、幻想を見たりする症状が帽子屋に見られたことからだという。

279275up1.jpg279275up3.jpg
もうひとつの誕生日プレゼントの九寸名古屋帯。花菱の地紋に桜や菊、笹蔓、七宝などの唐織花横段模様。

昨日の私の誕生日は大切な人達のおかげで本当に特別な一日となった。いっぱい笑って、沢山愛情をもらって、何回も「ありがとう」を繰り返した一日。でもお誕生日が過ぎた今日だって大事な人達がいて、お天気が良くて、ごはんが美味しくて、紫陽花が綺麗に咲いている。

「なんでもない日、バンザイ!」とお祝いできる三月ウサギと気ちがい帽子屋は本当はそんなに狂っていないのかもしれない。私ももっと「お誕生日じゃない日、おめでとう」と言えるようになりたいと思えたお誕生日の日であった。

photos: kimonoichiba.com
スポンサーサイト

コメント

お誕生日もおめでとうございます

あかねさん、お誕生日おめでとうございます!!おっしゃっておられるところ、とってもハッピーな気持ちになる素敵なエピソードですねv-351バンザイ!不思議の国のアリス、子供の頃からなぜか心惹かれる物語だったな~と思い出しました!

美しい花束と、それから花束のような名古屋帯!!こういう色合いって、見ているだけで幸せになってしまうのはどうしてなんでしょう♪♪幸せ気分はそこここに見付けられるものですね♪♪でもお誕生日には見るだけじゃないほうが好き~(笑)。

またこの一年も充実の素敵な一年となりますように。

おめでとう

あかねさん、
お誕生日おめでとうございました。
ディズニーのmad hatterウサギは子供が小さいときに嫌という程見たので、よく覚えていますが、あのunbirthdayというのは印象に残りますね。このアリスの原作をルイス・キャロルの原作でいつか読んでみたいと思っているのですが、まだ実現できてません。ダークで風刺たっぷりの大人向けだろうと思うのですけど。

これまた素敵な帯ですね。私もこういうの欲しいです~。
ところで、帯と言えば、ちょっと前にここでご紹介下さった桜柄の染帯はまだ仕立て中ですか?ご両親からのお誕生日プレゼントに、と仰ってましたが。楽しみに待ってますので、見せて下さいね。来年の桜の季節までは待てません。

では又充実した一年をお過ごし下さい。どこかでまたお会いできますよう・・・

お誕生日でしたんですね

おひさしぶりです&お誕生日おめでとうございます。
アリスはよく知らないんですが、そんな歌があるんですね! そこ書いた時、キャロルの頭の中にはどんな節で流れてたんでしょうねえ。聞いてみたい気がします。
帯も花束も柔らかな色合いで、お会いした時お召しになってた結城を思い出しました。
どうぞよい一年をお過ごしくださいませ。

こんにちは、初めまして。
履歴から伺いました。

素敵なプレゼントですね~、
着物やそれにまつわる小物(帯は勿論、紐や草履など)は
どれも失いたくない技術と表現の宝庫ですね。
自分が着付けができない人間なので偉そうなことはいえませんが
着物を着る文化を失わないようにしたいものです。

ところで、3月うさぎの由来は知っていましたが
帽子屋さんがそんな大変な仕事だったとは知りませんでした。
今なら板金工が有機溶剤中毒になるようなものでしょうか・・・。

しかし、生まれなかった日分の364日お祝いするという発想は
単純に能天気、もしくは何もない日を祝うことができる=全てに感謝する発想だ、ととらえることも出来ると同時に
ルイス・キャロルの気質を考えると
真面目に自分の誕生日は祝いたくない、という
ちょっとペシミスティックな、不気味なメッセージがこめられていたと考えることも不可能じゃない
・・・と考える私が若干狂っているかもしれませんね。

お誕生日の席に乱入した2月うさぎでした~

また機会があったら遊びにいらしてくださいね。
ではでは。

はんなりですね

あかねさん、お誕生日おめでとうございます。
春の花が咲きそろう頃…あかねさんのイメージにぴったりですね。
ブーケも、やわらかな色合いで清楚でとっても素敵。
帯は、やわらかな中にもちょっぴりわくわくするような雰囲気があって…。
お召しになったところもぜひ拝見したいものです。

今日も明日も明後日も・・・なんでもない日、おめでとう!

どうぞあかねさんにとって良い1年でありますように。

e-313いしのすけさま
ありがとうございます。
本当に、色って良くも悪くも人の心理に影響ありますよね。最近は私はこのような春色にしか目がいかなくなりつつあるようです。
もらった花束があまりにも今の私好みの色ばかりで、又それも嬉しくなりました。

e-313椿姫さま
ありがとうございます。
そうなんですよね、アリスの原作ってふわふわの夢の国というより、少し悪夢がかった物語のようですね。それが魅力ともなっているのでしょうね。

しだれ桜の帯は実家に届いたようです。次回の帰国まで見れないのですが、待ちきれずウズウズしています。

e-313おたふくまめさま
ありがとうございます。
お誕生日じゃない日おめでとう、なんて本当にどうやったら思い浮かんだのでしょう。
明るい色が似合う季節真っ只中ですよね。一時は黒しか身につけなかった頃などウソのように、今はこのような色ばかりに惹かれます。

e-313小雪さま
ありがとうございます!
「昨日」と書いてしまいましたが誕生日は28日だったんです。
パリでも今は連休が多い時期で、春の気分が高まっていて、いい誕生日のお祝い方をしてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

e-3132月うさぎさま
はじめまして!
ははは、ルイス・キャロルはもしかしたらそんなことを考えていたのでしょうか。少しへそ曲がりのような感じですのでありえそうですねぇ!

2月うさぎさんもお着物をはじめられたら又教えてください。

e-313SUMIKIさま
どうもありがとうございます!
早くこの帯が出来るのが楽しみです。
何色にでも合いそうで、出番が多そうです。
又着付け教室、計画しましょうね。

おめでとうございます

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございますv-274
先日、アリス好きの友人にアリスの手拭いを見つけて
購入した所です。
3月ウサギのお話が出ていたとは♪

ステキな帯ですね v-238
お色目があかねさまらしくて
切嵌めの柄置きがリズミカルでv-221
着姿が待たれます。

そうそう、昨夜BSで歌舞伎のパリオペラ座公演をやってました。
スタンディングオベーションでしたね~。

e-313やっぴーさま
ありがとうございます!
アリスの手拭いですか、^^日本は本当になんでもありますね。

一単の季節も間近に迫ってしまい、この帯もお仕立てを待って、送ってもらっていると次の袷の季節までお預けかもしれません。やはり日本を離れているとこのような着物の時差がもどっかしです!

パリ公演、日本で放送されたのですね!

あかねさま♪

お誕生日でしたか♪
遅ればせながらおめでとうございます♪♪♪
あかねさまによくお似合いになりそうな帯、本当に素敵な色合いで、美しいですね!
次の袷の季節が楽しみですね^^♪
 
そして花束の色合いのなんと素敵なこと!!
こういうオシャレな色合いの花束を作ってくれるお店‥こちらでは少ないような気がするなぁ。
 
昨夜のパリ公演、私も拝見しました。
あかねさまを想いながら‥。
これからも素晴らしい一年、いえ、毎日365日、いえ一生、あかねさまがハッピーでありますように。

遅ればせながら

日本はGWまっただ中で帰省していましたので拝読するのが遅くなりました。

お誕生日 おめでとうございます!
とてもさわやかな季節にお生まれになったんですね。

その帯はどのきものに合わせられるんでしょうか?
今から楽しみにしています。
ご両親からのプレゼントの染帯もあかねさん同様私もあかねさんが締められる日を心待ちにしていますので、是非ご紹介下さいね!

お誕生日おめでとうございます!

素敵な花束。まるで、ラウンドブーケの様に淡く素敵な色目で、贈り主様のセンスがうかがえますね。

名古屋帯も素敵です。
どんな お着物でもあいそうですね。


♪誕生日おめでとう~♪

「お誕生日じゃない日の歌」って、私も大好き!!
最近、娘がハマっていて一緒にDVDをみて好きになった。
毎日HAPPY♪
そう思えるの一番ですね。

そして、この帯はますますはんなり系に合いますね。

コメント遅くなりました。。。

皆様コメントどうもありがとうございます。一週間インターネットのない場所にいたため、お返事が遅くなり大変失礼いたしました。

e-313ぴぐさま
ありがとうございます!

本当はぴぐさんがお持ちのような、はんなりながら個性のある帯に憧れi-178ますが、私の場合締めれる機会も少ないので、何にでも簡単に合わせやすそうなものに目が行ってしまうんです。

花束はお花がぎっしり詰まった丸い形のブーケ・ロンe-398でこっちのプレゼント用花束として定番の形のようです。日本ではあまり見かけない形なのかもしれませんね。

ぴぐさまもオペラ座歌舞伎をご覧になったのですね!舞台が歌舞伎のものと比べてどうしても正方形なんですよね。でも工夫して素敵な演出をされていました。

e-313春吉さま
どうもありがとうございます!

この帯は手持ちの柔らか物には全部合いそうです(笑)いかにも初心者用e-179の帯という感じですが、初心者なのですからしかたがないですよね。私も春さまのようなこだわりのある選び方e-420をしたいのですが、まだちょっと無理そうです。

2本とも早く締めれる日が待ちどうしく、喜んでここで披露させていただきます。

e-313カサブランカさま
どうもありがとうございます!

私もこのブーケは本当に見とれてしまいました。色合いが今の季節にぴったしで嬉しくなりました。e-398

「パリで着物暮らし」などと言いつつ、最近なかなか袖を通せないのですが、購入だけはしてしまい、こまったものです。

e-313さくら子さま
どうもありがとう!

アリスの映画がお気にいりなん?やっぱし可愛いもんねぇ、女の子やねぇ。v-318
高校の学園祭で色々なキャラクターに仮装したの覚えてる?
私これ書いてて、その時アリスのドレスを一晩で縫ったん思い出したわ。。
懐かしい!

あかねさま

こんにちは。
最近の温かさで 私も なかなか袖を通せてません。

お着物姿の方を見かけると 着たくなってうずうずするのですが。

あかね様の方に足跡つけておきましたので 又 お暇なときにカサブランカの方にも遊びに来てください♪

e-313カサブランカさま
どうもありがとうございます!

足跡をこのブログにつけてくださったのでしょうか。すみません、機能をちゃんと使いこなせていないもので。。e-330

コメント欄にもURLを記入できるところがあるのですがサイトアドレスを是非教えてください。お邪魔いたしますね。

あかね様

こんにちは。
ミクシーをやってまして、そちらの方から足跡をつけさせていただきました。

トップページの足跡履歴からご覧になれます。

公式ブログは、してないんです。。

ミクシーやられる機会がある時によかったら。。
たいした日記では、ないのでお暇な時に(笑)

お忙しいのにお時間とらせてすみません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hannariparis.blog39.fc2.com/tb.php/75-e9f55bc6

