スポンサーサイト 


イカットやソンケットについて 

ここ最近、ひどい暑さが続いている。パリ・マラソンが開催される明日の最高気温は27度になるらしい。これでも樺太のサハリンと経度がほとんど同じだというパリ。ましてや今はまだ桜の残る春先である。西洋人は喜び勇んで一斉に週末のカフェでテラスを陣取っているが、あまりにもジリジリと暑い太陽に私はカフェでぐったりしてしまった。

malaysia2.jpg

座っているだけで汗がにじむなんて年末のインド以来である。実はこの時、マレーシア経由でインドに行ったのだが、丸一日を首都のクアラルンプールで過ごす時間があった。日記が前後するが、その時の事を書きとめておこう。

半世紀前までイギリスの統治下におかれていたイスラムの国であるマレーシアの首都は、植民地時代の西洋式建築、モスク、近代的高層ビルなどが混在した街である。東南アジア特有の屋台も出ており、つまみ食いをしながら歩いていると布屋さんが立ち並ぶ道に迷い込んだ。中国シルクとインド糸の輸入が盛んであった頃に生まれたという、ソンケットと呼ばれるマレーシア独自の織物が、所狭しとならんでいる。もともとは王室専用だったというだけあり、金と銀の糸をふんだんに使ったしっかりとした生地は袋帯に出来そうな豪華さである。

もう少し進むと、イカット絣を専門においてあるお店に出くわした。本場のインドネシアでも手紡ぎ綿糸を草木染で仕上げるという伝統的な技術は衰退しているらしい。ましてやこんな所で売っているイカットなどは、あまりいい質のものではないのだろうな、と思いつつも手持ちの紬に合いそうな色合いのものを2つ買い求めた。現在お仕立てに出している写真の紬と名古屋帯になるイカット絣は、今年の袷の季節が始まり次第、袖を通したい組み合わせである。

malaysia4.jpg

まだ袷の季節が終わっていない4月半ばに「今年の袷の季節が始まり次第」という表現は正しくないのかもしれない。でも今はいくらお気に入りの塩漬け色無地一つ紋でも、卵色の付下げでも、袷はまるで着る気になれない異常気象のパリである。
スポンサーサイト

コメント

ソンケット

ソンケットというのは寡聞にして初めて聞きました。
絹でできているのですね。
模様も王室限定というものがあったのでしょうか?
沖縄のように。

イカット 帯としてとても素敵なものをご購入されましたね。
民芸調のきものと帯姿のあかねさん 次の袷の時期を楽しみにしてますね。
(それにしても27度とは。。。
 日本でも散りゆく桜の下にツツジがちらほら咲き始め 季節が滅茶苦茶です)

ロンドンも暑いです

ロンドンもこの季節にしては異常な暑さで、そろそろ地下鉄がサウナ状態になるのではないかと心配です。来週着物を着るときは単衣にしようかとも思ってます。

パリマラソンというのがあるのですね。この暑さの中で大変でしょう。そう云えばロンドンマラソン、今年はまだなのですが、多分来週末なのかな?それまでに暑さが収まってくれるといいのですが。

写真のイカット絣、日本的な雰囲気もあり、着物にぴったりですね。コスモポリタンなパリの街でお召しになると一段と不思議な魅力が醸し出されると思います。

ところで、もうすぐお誕生日ですね。ちょっと早いですが、おめでとうございます。

i-221春吉さま
こんにちは!
ソンケットは今では一般の人が結婚式など正式な場所でつける絹織物ともなったようですが、今でも宮廷のみ使用の模様もおそらくあるのでしょうね。
イカットの模様では宗教的な意味が含まれたものもあるようで、東南アジアの織物の模様のことなども調べだすと奥が深そうです。

桜とツツジですか、おかしいですよねぇ。うーん。

i-221椿姫さま
椿姫さまももうすぐお誕生日、おめでとうございます!近いんですよねっ。

こういう落ち着いたカジュアルな組み合わせだとパリの街着としてもそこまで浮かず、気易い組合せになりそうです。紬の八掛をえんじ色にしたので、赤を利かせて可愛らしく着るのが目標です!^^

i-221小雪さま
コメントどうもありがとうございます。

このイカットは写真で写っていない部分に又少し違う色合いの模様が入っていて、帯を締めたときは両方の色を使えるようにお願いしてあるんです。帯として出来上がった時に又大分雰囲気が変わると思うので、とても楽しみにしているんです。

ご多忙で今年は桜をお召しになれなかったとのこと、本当に桜の季節はあっというまですよね。

異国の布

あかねさん、こんにちは!ヨーロッパでは今暑い日々が続いているのですね!こちらは暑かったり寒かったりで日々気温の変化がすごいです。

紬にイカット・・素敵ですね~♪♪異国の布を和装に生かすのは、本当にウキウキしますよね♪♪しかも現地で調達するのは、すっごく楽しそうです!

フランスの生地を帯にしても、さらに異なるもの同士の組合せで、面白そうですね♪♪プロバンスプリントとか、どんなことになるかしら~。インド更紗が起源と聞いた事があるので、案外いけるかも、やってみたくなってきました(●^^●)!

次の袷のシーズン

わかります×2 (^-^)v
もう、準備は次の袷の時期に焦点を当ててますよね。
私も次の袷にシーズンに間に合わせるよう
○フオク紬を洗い張りに出さなくちゃ (^-^;
イカットの帯いいですね~、締めやすそうです♪

i-221いしのすけさま

こんにちは!お返事が遅くなりました。
本当に、旅行の際には着物まわりに使えるものを自分のお土産にして、今日の帯の布はインド、帯締めの石はイタリアなんて出来たら素敵だなぁと思います。

プロバンスの柄ってインド更紗が起源なのですか?ほぅ。初めて聞きました!おもしろいですね!

i-221やっぴーさま

そうですよねぇ、気持ちは先に先に。。着物は用意やお手入れに洋服より時間がかかるので、それくらいの心構えの方がいいのかもしれません。それにやっと袖を通せる日は待った分だけ嬉しさも倍増ですよねっ。

あかね様
パリは、暑いんですね。日本は、ここ数日 寒い日があり、4月はじめまではインフルエンザになる方も、多かったようです。
写真のイカット素敵ですね。他国の生地を和装にするなんて考えてもみませんでした。遊び心があって、こっちまで楽しくなります。
海外旅行好きな私も、パリはキャンセル待ちのチケットがとれず結局いけずじまいでした。
子供が出来て、ヨーロッパなんかとてもいけないですが いつかパリに行った時 あかねさんの様に粋に海外で着物を着ている方に出会ったとしたら、とてもうれしくなると思います。 

イカット♪

ずぅっと前に雑誌でむら田さんが紹介していらして、素敵だなぁと思っておりました♪
あかねさまの着姿はすごくすごく大好きなので、このイカットと結城の組み合わせをお召しになるあかねさま‥想像しただけでドキドキ、うっとりしております♪♪♪
アジアの織物の歴史は調べ始めると大変に奥深そうですね。
でも祇園祭のことにも話が及びそうなので、楽しそうだなぁと思うのですが、思うだけで、一向に調べることになりません。。

パリはそんなに暑いのですか!
以前私がドイツにいたとき、ウィーンに旅行したのですが、その時も暑くてたまりませんでした。
宿泊しているペンションには当然エアコンなど付いていなかったので、ANAホテルに涼みに避難したりしました~。
あかねさま、体調など崩されませんように!ご自愛くださいませね。

i-221カサブランカさま
こんにちは!
今週末もとても良いお天気のパリでした。

ヨーロッパで手に入る布で帯を作るのもいいかな、と思いつつ、どうしてもアジアの布のほうが着物としっくりくるような気がして、インドのサリーに続き、イカットで帯作りに挑戦してみました。

小さいお子様がいらっしゃると、海外旅行はもちろん、お着物でお出かけになるのも色々大変なことがあるのでしょうね。
子供のいない気楽な私などは、和服姿のお母様なんて本当に憧れi-178なのですが、私のないものねだりかもしれません、、

i-221ぴぐさま
こんにちは!
今朝ぴぐさまのところにお邪魔して、コメントを残させていただいている間にぴぐさまはこちらに遊びに来てくださっていたのですね!ビンゴッ!v-315
サイバーシンクロですねっ(勝手に言葉作りました)

むら田さんのところではバティック帯をつけ帯にされたというお話を、ここに遊びに来ていただいているキアラさんからお伺いしました。イカットやバティックって今風の少し渋いおしゃれ着にぴったしですよね。

オリエンタルな・・・

次ぎの袷の季節が待ち遠しいですね~♪
あかねさまのしっとりきりっとした着姿・・・
パリの街角で映えるでしょうね~v-345

「むら田」でショールから変身した絹のバティック帯
秋になったら登場♪と楽しみにしています。
秋には・・・ とか 来春には・・・と考えるのも
イメージが楽しく膨らむのも一興v-392

ソンケット・・・ お教え頂き新たな知識吸収 嬉しいですぅ

i-221幸子さま
こんにちは!
パリは相変わらず初夏のような気候が続いております。

幸子さまのバティック帯は違う模様を両方お楽しみになれるようお仕立てなさったんですよね。このイカットも色合いが違う部分があるので、手先の部分は折らないで、裏表使えるようにお仕立てしていただくようにお願いしました。

こういう工夫ができるのもとても楽しいですよね。i-178

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hannariparis.blog39.fc2.com/tb.php/69-72865a71

