スポンサーサイト 


裏千家ヨーロッパのつどい 

0506_rome(3).jpgh1,1.jpg

裏千家第15代家元、鵬雲斎千玄室大宗匠がヨーロッパで裏千家茶道の普及を始められて半世紀を迎えられるという。これを記念してヨーロッパ初の裏千家出張所が開設されたイタリアはローマで「裏千家ヨーロッパのつどい」が5月22日から25日の間開催され、出席できる機会に恵まれた。参加者は日本から約200人、ヨーロッパ各国、北米、中南米地域から約300人の延べおよそ500人である。

0506_rome(2).jpg0506_rome(4)bisbis.jpg

5月22日(月)
■「裏千家ヨーロッパのつどい」式典(ローマ市庁舎 Palazzo Senatorio)
■ローマ出張所訪問 (Centro Urasenke)


私は22日の夜に到着となったため上記のイベントには参加できなかったのだが1969年に開設されたローマ出張所は3つのお茶室があるとても立派なものであるらしい。開設以来の駐在講師でいらっしゃる野尻命子(のじり.みちこ)先生はお話に聞いていた通りのなんともチャーミングな女性でいらした。在伊40年以上の野尻先生のご活躍が『ローマでお茶を』(主婦の友社)というご本になったとのこと。

5月23日(火)
■平和祈念献茶会(聖アンセルモ教会 Chiesa di Sant'Anselmo)


0506_rome(17).jpg0506_rome(15).jpg

メイン行事であった平和祈念献茶式は午前10時からミサの中で行われ、大宗匠は二碗を献点、祭壇に供えられた。大宗匠はこの聖アンセルモ教会で1984年にも献茶式を行っておられ、その時には故登三子夫人同伴であったため今回の献茶式では夫人が傍にいるようだと感極まっていらしたと後でお話に伺った。

茶道の紹介普及のため世界60ヶ国を200回以上歴訪され、33カ国に95箇所の出張所を開設された大宗匠は「空飛ぶ家元」とお呼ばれになっていたとか。故登三子夫人は外国語に流暢でいらして茶道のこころを世界中に伝えるため努めていらっしゃる大宗匠の大きなお力でいらしたとの大宗匠の文章を読んだことがあるのを思い出した。

■大宗匠主催記念レセプション(セントレジス・グランドホテル St. Regis Grand Hotel)

0506_rome(14)bis.jpg0506-rome(31).jpg

夜に行われたレセプションでは大宗匠が気さくに参加者にお声を掛けられてまわった。パリから来た私達には大宗匠が登三子夫人とお見合いされたとき「フランスが大好きだった彼女はソルボンヌ大学と私のどちらかを選ばなくてはいけなくなり、一晩考えて私を選んでくれた。」というお話をしてくださる。結婚後も京都日仏会館でフランス語の勉強をつづけられた登三子夫人はシラク大統領にお会いになった時フランスに住んでいた事があると思われた程上手に話せたのだと亡き夫人のご自慢をされる大宗匠はとても素敵であった。

5月24日(水)
■記念茶会(ローマ日本文化会館 Istituto Giapponese di Cultura in Roma)


0506_rome(20).jpg0506_rome(29).jpg

翌日は海外初の日本文化会館として1962年に会館されたローマ日本文化会館で記念茶会が行われた。ローマ出張所のお濃茶席、その他欧州のお薄茶席、日本の薄茶席の3つのお茶席があり、私は欧州薄茶席のお手伝いに入った。

左上の写真がイタリア人生徒さんのお手前の後、お濃茶の説明をする野尻先生である。右側は欧州薄茶の盆略点配置の1つ。お道具は、ほぼ全てヨーロッパ製のもので写真は鉄瓶の代用にオランダのティーポット、なつめはフランスのボンボンニエール、茶杓は象牙を使った英国製、ピカソデザインのお茶碗に、お盆はスカンジナビア製という具合である。

■シンポジウム『ヨーロッパと茶の心』
夕方からは野尻先生が司会を勤められたシンポジウムで裏千家淡交会ベルギー協会会長であり、ベネディクト会神父でもいらっしゃるベテュヌ氏(Rev.Father Pierre-Françoise de Béthune)と裏千家フライブルグ連絡所駐在講師及び臨済宗禅僧のハース氏(Rev. Ulrich Haas)がそれぞれ講演をなさった後、ディスカッションとなった。茶の湯の伝統、禅の視点とキリスト教の精神の共通点が多々挙げられていたのが大変印象的である。

5月25日(木)
■名誉学位授与式(ローマ大学大講堂 Università degli Studi di Roma)


0506_rome(33).jpg0506_rome(9).jpg

大宗匠はすでに100以上の肩書をお持ちだという。今回もローマ大学より名誉学位を受けられた。1303年に創立されたこの大学はカイロ大学に次ぐ世界で二番目に大きな大学であるらしい。大講堂で大学のローブに身を包んだ大宗匠が学位を受けられた後の先生方によるお手前のデモンストレーションでは洗練された自然な動作に思わず見とれてしまう。

■カクテル、打ち上げパーティー (Ristorante Antica Dogana)
最後の夜はテーベレ川沿いのレストランでお食事会。他の参加者の方達とゆっくり楽しくお話しができて、やはり来てよかったと実感した。

0506_rome(19)2bis.jpg0506_rome(11)2bis.jpg0506_rome(10)2bis.jpg
0506_rome(25)2bis.jpg0506_rome(26).jpg

今回のつどいでまったく目を奪われっぱなしであったのはみなさんのお着物姿である。こんなにも一度に和装姿を目にした事のなかった私はキョロキョロしてしまっていたであろうと今思うと恥ずかしい。

まだ5月、でもすでに気温25度を超すローマということで袷と単衣が入り混じっていた。紋付でなくでもかまわないと直前に教えてもらい、私は絽の付下げを2枚、紗合わせを1枚持っていったがそれでも暑かったくらいである。「お茶会での金銀は禁物」という情報だけが頭にあったものだからシンプルな帯を合わせたが、ご覧のようにほとんどの方が金銀の入った帯を締めていらした。やはり普通のお茶会ではないのだから少し華やかにした方が正解だったのだろう。

0506_rome(5)bis.jpg0506_rome(8).jpg

このような会に出席するのは初めてであったが京都にいた頃「習わされていた」お茶のお稽古ではなく今回自分の意思で再開したお稽古をちゃんと続けたいと思えた経験であった。

野尻先生がお茶を始めたのは「日本をわかる手掛かりにしたい」というのが一つの理由であったらしい。私の着物熱も茶道への興味もそういうことなのかもしれない。長い間日本の外から無造作に日本を見つめていた私が今は興味津々に日本の中身を理解しようとしており、簡単には把握できないその奥の深さを楽しみ、誇りに思えているのである。
スポンサーサイト

コメント

うわー、充実のローマのつどいレポート、ありがとうございます!とても興味がありましたので、嬉しいです。お濃茶は長板にどんな皆具をお使いになったのでしょう。薄茶のお道具のお取り合わせもヨーロッパぽくて、素敵ですね~。着物姿で埋め尽くされたローマはさぞ壮観だったことでしょうね。地元の方たちの反応も知りたいところです。皆さん色無地でしたか?付け下げ・訪問着の方もいらしたのでしょうか。次々と質問が沸いてきますので、この辺で失礼します。あかねさんのお召しになったお着物もいつか是非紹介してくださいね♪

うやです。

上から2番目の写真の濃い色の着物に市松の帯、白いパラソルや町並みとあってとても素敵ですね。

余計なものをそぎ落とした「茶の心」のような・・・。

ひょっとしてあかねさんですか?

待ってました!

皆様のお着物姿、ここで写真を見せて頂いた分だけでも壮観ですが、500人も出席されたとのこと、さぞやローマでもニュースになったことでしょう。

うやさんが素敵だと仰っている市松帯に白いパラソルの方はあかねさんにちがいないと私は思います。いつも姿勢の良い後姿が見惚れるほどお美しいのですもの。

あかねさんのお便りでパリには日本文化が根付いていることがわかりましたが、ローマもそうなのですね!うーん、ロンドンが一番負けてます。

素敵なレポートですね!

きゃ~素晴らしいレポート、うんと楽しませて頂きました。有難うございました!!ローマの街並みに大勢のお着物姿の方々、どんなにか圧巻だったことでしょう。お着物の色、教会や街並みにとてもマッチしていますね・・淡い色無地がフレスコ画の色彩のようにも見えます。美しい色同士は自然にとけこみあってしまうのでしょうね・・。

茶道、始めたばかりで本当に何もわかっていないのですが、海外でこうして日本の美しさが展開される様を拝見するのは、とても嬉しい気持ちになりました。

白パラソルの方、私もあかねさんかしら?と思ったのですが、ほんとうに素敵!そこだけ涼しい風が吹いているようです♪私も、他にもお召しになったお写真があれば、いつか見せて頂けたら嬉しいです♪♪

*harukoさん、
LAからの参加者の方もいらしてharukoさんもいらっしゃれたらよかったのになぁと思っていました。ハンガリーのお友達もいらしたのでしょうけれど、お会いする機会がなかったのは残念です。

お濃茶は友達に確認してみますので少しお待ちくださいね。お着物はやはりそうですね、色無地一つ紋が多かったようです。淡いパステルカラーが目立って特に青磁色というかペパーミント色を良く目にしました。振袖の方も紺地に藤の模様が全体に入った素敵な訪問着を着てらっしゃる方もお見かけしました。

次に私が着たものを載せてみますね。

*うやさま、
ありがとうございます。ご名答!傘をさしているのは私です。「茶の心」だなんて、とんでもないですが、華やかだった皆様の中、私だけ街着のようで最初は少し気が引けてしまいました。(笑)

*椿姫さま、
地元のニュースでどれくらい取り上げられたのかちょっとわからないのですが、移動するたびにかなり人目を引いていたようです。

椿姫さまも後姿で私だとわかってくださるなんて光栄です。e-420

実は私も日本文化会館も裏千家出張所もパリよりローマの方が大分歴史が長いのを知って負けてるなぁと思ってしまいました(笑)

*いしのすけさん、
本当に皆さんが街を歩かれている姿を見て、美しい色同士、美しいもの同士は和洋関係なくしっくりおさまるものだなと私も思いました。

いしのすけさんにも私だとわかっていただけて嬉しいです。i-189今回は載せたい写真が多すぎたので私の着物はこれのみにしましたが今度他の写真も選んでみますね。

素敵なローマ大茶会

素晴らしい異国でのお着物画像を拝見。いいお着物は、美しいローマの中にちゃんととけ込んでいますね。
異国でこんなにおキモノ道中って、珍しいことなんでしょうか?
日本から200人もご参加とは、経済効果も大きいですね。

大宗匠さんは、現在も京都市のある教育施設の所長さんで、年に数回会議でご一緒しますので、このことを話題にさせていただきますね。
亡きご夫人は皇室の方の様に上品で、びっくりするほどおキレイで賢い方でしたね。

* Dear Mr.Chavanne
Many thanks for your message and interest in my web log. I'm not sure whether I'm the right person you're looking for, but I'll be more than happy to learn about your project. I will send you an e-mail very shortly.

Kindest regards,
Akané

*akeさま、
ご無沙汰しております。
大宗匠は海外行事をかなり頻繁に開催してらっしゃるようですよね。でも500人というのはやはり多かったようです。海老蔵襲名記念パリ公演ではお着物姿の方も沢山いらっしゃいましたけど、今回のローマのようにまとまったグループではなかったので着物道中という感じはなかったですね。

大宗匠とお仕事でご一緒なさるのですか。大宗匠の著書などから奥様への愛がひしひしと伝わってきます。本当に素敵な方でいらしたのでしょうね。お会いになられたakeさまが羨ましいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hannariparis.blog39.fc2.com/tb.php/47-73b14ac2

