スポンサーサイト 


パリ寄席におけるフランス人の想像力 

0603_rakugo(7).jpg0306_rakugo(6).jpg
(桂歌丸、パリ日本文化会館)

誰の特にもならない気の使い方をしてしまう癖がある。先日パリ日本文化会館へ落語を聞きに行ったときも案の定そうであった。

落語芸術協会によるパリ寄席興行。縞の着物に絞り染帯を合わせ、日本女子ばかり5人で賑やかに出かけた。会場のほとんどはフランス人である。そこで私の心配が始まる。「日本語を母国語としない人に日本芸能の良さは正確に伝わるのか。」という不安。「彼らは退屈しないで、ちゃんと楽しめるのか。」という思い。今回はたまたま落語であるが歌舞伎のときも能楽の場合も心配の種は同じである。

0306_rakugo(3).jpg0306_rakugo(5).jpg
もちろん好んで寄席に足を運んでいる人達である。私などよりも日本語が達者で日本文化に理解の深い外国の方も多いのであろう。通訳としていらしていたパリ国立東洋文化言語学院のPascal Griolet教授などはまさにそのようなフランス人の一人である。

それにしてもある程度目だけで楽しめる他の日本伝統芸能と違い、落語はやはり言葉が根幹を成している。道具は扇子と手ぬぐいだけを使い情景を作り上げるため聴衆の想像力が重要な役割を持つ。噺家の芸が上質になると「演者が消える」という。

言葉、すなわち日本語が基礎的要素である落語はやはり難しすぎるのではないか。日本の風習を知っていて初めて身振りと語りだけから情景を想像できるのではないのか。最後の席が始まった時、私の心配はとても深刻なものになった。電子版に打ち出されるはずの仏語字幕がいつになっても出てこないのである。ハラハラする私の事などつゆ知らず、皆さんは礼儀正しく桂歌丸師匠の席を見ていた。

小さなやましさを胸に抱えつつも3席の落語と色物をしっかり満喫したのだが、公演の最後に技術的ミスを詫びながらちゃんと落ちをつけたGriolet氏の締め方がなかなか見事であった。「どうぞお許しくださいまし。皆様の想像力を信頼しておりましたので仏語字幕はわざと消させていただきました。」

*寄席演目
落語「そば清」桂歌助 
落語「紙入れ」三笑亭茶楽 
紙切り 林家今丸 
落語「しり餅」桂歌丸

photos: Maison de la culture du Japon
スポンサーサイト

コメント

パリで落語!

あかねさん、こんにちわ。パリで落語が見れるなんて面白いですね~。私も、海外の方が日本文化に触れるのを目撃した時にはけっこうはらはらしてしまうほうです(笑)。演芸だけでなく食事などでもそういう反応が出てしまいます(笑)。

本日の着姿、とてもかっこういいですね!粋な雰囲気、素敵な帯は紬地かしら、お着物ととても合っていますね~!ちらりと覘く茶色の帯揚げがまた素敵なコーディネート♪

最近たて縞の着物を祖母箪笥から発掘したので、どういう風に着ようかと考えていたんです。あかねさんのお召しのものより相当に地味ですが。わたしも粋な雰囲気でイメージをふくらませてみようっと♪♪銀座結びも重要な要素ですね☆

パリは凄いです

パリの文化度ってすごいですね。日本文化会館まであるし。ここですよね、お茶室があるのは?
ロンドンでも時々落語はあり、私も行ったことがあるのですが、私の知る限り完全に日本人の慰安が目的です。落語をイギリス人に聞かせなんてアイデアはまず出てこないと思います。例えやっても来てくれる人がいるかどうか。
5月から6月に掛けて歌舞伎公演が10日間程あるのですが、この切符の売れ行きも気になるところです。3、4年にもあったのですが、最後は日本企業の中でタダ券が舞ってたようですから。

あかねさんの今日のお召し物、いつもと雰囲気が変わってとっても粋で素敵です。こういうシックなものが映えるのもやっぱりロンドンよりパリでしょうねえ。

*いしのすけさま、
こんにちは!やっぱりはらはらしますよね。子供の発表会を見る親の気持ちに似たものがあるのかもしれません(笑)

帯はご察しのように染め紬です。実はあんまり慣れない雰囲気の着物なので着ていて少しくすぐったいんですよ。見ている分には好きなんですが今一自分でないような。言えば似合わないという事なのかもしれません。。

いしのすけさんのお着物姿を拝見できるところはあるのでしょうか。もしあれば是非教えてください。

*椿姫さま、
ご無沙汰しています。日本はいかがでしたか。

そうなんですよ、初釜があったお茶室もこの文化会館でした。「日本人の慰安」って面白いですね。(笑)パリ人口の文化的興味の高さには私もいつも関心するんですよ。ちょうど日曜日にパリ近郊の劇場で日本舞踊のデモンストレーションがあったのですが会場が一杯でびっくりしました。有名な場所でなくてもメジャーな人が出ていなくても関心があるなら見に行く習慣が浸透している気はします。

歌舞伎無料チケットが日本企業で!!実は私6月のロンドン歌舞伎公演千秋楽に行く予定をしてるんです。週末をかけて行くか日帰りするかまだ決めてないんですけどもし時間が合えばお目に掛かれれば大変嬉しいです。^^

歌舞伎ロンドン公演

歌舞伎に行かれるのは千秋楽であれば6月11日(日)午後2時半ですね。
私は6月2日に行くのですが、11日にももう一度行こうかしら? そうすればそこでお会いできますものね。
あかねさんはどなたかとご一緒ですか?

そこでお会いできなくてもどこかでお会いできるといいですね。ロンドン案内させて頂けるのであれば是非!

mixiなんです

そうそう!子供を見守る親の気持ちです(笑)!あかねさんはパリにいらしたら、はらはらする局面も多いでしょうね。私も子供の頃でしたが、住んでいた頃には、しょっちゅう子供なりにはらはらと気をつかっていました(笑)。

私の着物姿なんですが、mixiにUPしているんです。mixiは会員登録して利用するサイトで、登録するには既存会員の紹介が必要なシステムとなっています。紹介の処理をする為には、新規会員のメールアドレスを入力する必要があります。

実はake様とはmixi内のコミュニティーで出会う事ができました。(その以前からake様のHPのファンでしたのでびっくりしました)芦屋、LAのきもの暮らし様、たまにはkimono日記様もmixi内にいらっしゃいます。

あかねさん、この場で公開できるメールアドレスはお持ちではないですよね。私も公開できるアドレスはないんです・・。もしもあかねさんのメールアドレスを知る手だてがあれば、さしつかえなければ私が紹介処理をできるんですが・・。

あかねさんがmixiにいらしたら嬉しいなあと思います♪mixi会員で、あかねさんのメールアドレスをご存じの方に登録処理を依頼すると会員登録ができると思いますので、機会がありましたらぜひとも♪♪

粋な着姿は、確かにいつもお召しの感じとは違いますね☆でもとてもかっこういいです!

それでは、また遊びに伺いますね☆

追記

あ、ロンドンの椿姫様もいらっしゃいます!直接お話した事は今までありませんでしたが、ロンドンのお着物姿も拝見しておりました☆

>ロンドンの椿姫様
こんにちわ、はじめまして!白襟白足袋でお見かけしておりました☆あちらではまきのすけとなのっています。ロンドンのお着物生活も見させて頂いております♪すばらしい着物生活ですね。また遊びに伺いますね☆どうぞよろしくお願いいたします。

*椿姫さま、
ありがとうございます。そうです。そうです。6月11日(日)14時半です。^^ロンドンと日本の友人と落ち合う予定をしています。2人ともとてもお出来になる日本女性です。もし椿姫さまがご一緒できるなら是非!お会いできるのを楽しみにしています。

*いしのすけさま、
ありがとうございます。なるほど!「白襟白足袋」クラブ(?)のお話、akeさんが前に言ってらしたのを思い出しました。会員制なのですね。akeさんとさくら子さんにさっそく聞いてみます。教えていただいてありがとうございました。mixiでいしのすけさんの和装姿を見れるのを心待ちにしつつ。

あかねさん、
6月11日の件は前向きに考えておきますね。皆さんお着物でいらっしゃるのでしょうか?

いしのすけさん、
まきのすけさんのお着物姿はいつもあちらで拝見しています。お着物を始められて日が浅いのに知識がおありになって感心してしまいます。これからもよろしく。なんてここで言うのも変ですが。
あかねさんもお仲間になれると楽しいですね。

お待ちしています~

あかね様、ロンドンの椿姫様

あかね様とmixiのお仲間になれたらほんとうに楽しいです♪♪

あかね様、お待ちしております!

椿姫様、お言葉有難うございます☆でもでも、知識なんて全然全然で、手探り暗中模索ですが(笑)、どうぞよろしくお願いいたします♪

あかね様、この場をお借りして椿姫様と交流させて頂いちゃいました(笑)☆有難うございました☆

*椿姫さま、
うーん。着物は私だけかもしれません。ロンドンの方は今回江戸小紋を持っ帰ってきたと言ってらっしゃいましたが。今週末パリにお見えになるのでその時着物熱の上がり具合を聞いて見ますね。

もし歌舞伎でご一緒できなくてもロンドンで少しでもお目に掛かれれば大変嬉しいです。

*いしのすけさま、
ありがとうございます。mixi。なんか新しい世界でドキドキします(笑)。

お目に掛かったことのない方とも着物を通じて楽しく交流できるのは嬉しいことです。ブログを始めてまだ2ヶ月半ですがインターネットが提供してくれる世界の広さに改めて感心しています。皆様とmixiでも近々お会いできますように。

おひさしぶり

izumix改め、着物日記はさくら子で楽しんでいます。
今回の着物は粋でカッコいいですね~。
mixiのお誘いメールをしました。
はじめの登録は面倒だけど、安心なサイトよ!!!
気が向いたら入会してみて~。

*さくら子!招待状どうもありがとう。今登録しました。まだ右も左もわからへんくてうろうろしてきてん。(笑)akeさんとharukoさんにもメッセージ送ってみたよ。

*いしのすけさん、椿姫さん
お二人を探してみたのですが見つかりませんでした。もしよろしければお二人のミクシィのお名前教えてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hannariparis.blog39.fc2.com/tb.php/37-0e0afa95

