 


京都四条南座、四代目坂田藤十郎襲名披露狂言 

blog_2005kaomise(1).jpgblog_2005kaomise(2).jpg
お正月一時帰国の際に5歳の時からの親友と京都南座、顔見世興行に行くのも今年で3年目。恒例行事となりつつある。毎年彼女にはチケットやお弁当の手配だけでなく、着物を借り着付けまでもお願いしていたのだ。今年から着物だけはようやく彼女の手を借りることもなくなった。と言っても普段はお仕立てや洗い張りからきものまわりの事まで彼女が京都からサポートしてくれているからこそ私はパリで着物を楽しむことが出来ている。そもそも私のきもの熱のきっかけは成人式以来初めて顔見世のために彼女に着物を着せてもらった事と無縁ではない。

blog_2005kaomise(3).jpg
友人はボタン雪がハラハラ舞う夜空を連想させる深い茄子色の紬にパンテールの柄が入った洛風林半幅帯。私の桜鼠色の手描き付け下げは父方の伯母にいただいたもの。丸窓に四季の草木が大胆に配置されている。伯母は一度も袖を通さないまま、かれこれおよそ60年経つらしい。

blog_2005kaomise(4).jpg
「本朝廿四考(ほんちゅうにじゅうしこう)十種香(じゅうしゅこう)」の人形浄瑠璃の動きを真似た藤十郎の演ずる八重垣姫(やえがきひめ)に感心しつつ、「相生獅子(あいおいじし)」の姫、菊之助の美しさに言葉を失ってしまう。

京都四条南座
京都市東山区四条大橋東詰
Tel: 075.561.1155
http://www.shochiku.co.jp/play/minamiza/index.html

コメント

開設おめでとございます!

わ~!これから訪れるのが楽しみになるブログですよ。洛風林の帯とおばさまの素晴らしい飛び柄のお着物!!目のお正月がまだまだ続きそう!!

私は,今日はお煎茶の「初煮』で、いまから髪を結いにいって出かけますので、また夜にゆっくり拝見し,私のところでもご紹介とリンクを貼りますね。
これでパリを毎日味わえるのでとてもうれしいです、楽しみにしていますので,継続してね。v-221v-238

おめでとう~

あかねちゃんv-22
ブログ開設おめでとう~。
パリでの生活レポートが楽しみですv-238

顔見世は私もビシッと着物を着て行ってみたいわ~。
お二人とも着物素敵v-237
洛風林さんの帯はあれから興味津々でチェックしています。
いつか、作っていただけるように着物のお勉強に励みますv-217

はじめまして~。木下ファミリーと仲良くされていただいている、ボストン在住のありママです。@keさんのところからジャンプしてきました。あかねさんのセンスと、パリの様子がよくわかり、今後レギュラーになりそうです。
ボストンにお越しの際にはぜひお声をかけてくださいませ。

@keさん、世界に広がるブログの輪ですね!

ようこそっ!

ake様とizumix、
ブログ先輩のお二人、どうもありがとうございます。ブログの事はまだわからない事だらけですのでこれからも色々教えてください。

ありママ様、
ake様からかねがねお名前を聞いておりました。たまに遊びに着ていただけると本当に嬉しいです。ボストンのお話も是非お聞かせてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hannariparis.blog39.fc2.com/tb.php/15-0863dbcf

